2010年04月29日

医療ツーリズムは省内集大成の第一段階に−足立政務官(医療介護CBニュース)

 厚生労働省の足立信也政務官は4月26日の政務三役会議後の記者会見で、医療ツーリズムについて「私が調整役になる。各局、各課がそれぞれの意見を持ち寄った集大成の第一段階にある」と述べ、省内で横断的に実現に向け取り組んでいることを明らかにした。

 足立政務官は医療ツーリズムを実現する上で、ビザの発給や対応可能な病院の認証のほか、海外と日本で共有できる保険の整備などが課題になるとの認識を示した。医療ツーリズムには、法務や外務など他省庁との調整が必要とされるが、足立政務官は「国家戦略室がイニシアチブを取り、話し合いの場をつくると思っている」と語った。 
 また、医療ツーリズムで海外から人を呼び込める分野について、「日本独自で取り組み、世界的に高い評価を受けている分野だ」と指摘した上で、具体的には▽高度な検査機器の利用▽高度先進医療▽介護などの補助器具▽統合医療―などになるとの考えを示した。


【関連記事】
医療ツーリズム専門部署がスタート―JTB
医療ツーリズム、国家レベルのプロモーションを―経産省の報告書
医療・介護を「リーディングインダストリーに」―産業競争力部会
医療観光の推進で3省庁の連絡会議を―観光庁
長妻厚労相、メディカルツーリズム推進は「重要」

新政治団体「減税日本」設立=市議会解散へ布石−河村名古屋市長(時事通信)
<築地市場移転>土壌汚染の除去実験に疑問 英科学誌が記事(毎日新聞)
大阪母子殺害 裁判員裁判念頭に指針(産経新聞)
車燃え、乳児がやけど=子どもがライターいたずら? −千葉(時事通信)
いちよし証券元課長を逮捕=高齢女性から7000万超詐取容疑−警視庁(時事通信)
posted by x1famoipva at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。